保存液の交換は毎日するべき?
カラコンをつける前後にすること
カラコンを購入すると、毎日のおしゃれがぐーんと楽しみになります。
でも、その前に、毎日快適に装着できるよう、また眼病予防のためにも是非しっかりとメンテナンスも行っていきましょう。
基本的に守りたいことは、ワンデータイプのカラコン以外はすべて、装着したその日のうちにメンテナンスが必要です。
メンテナンスの大きな意味は、カラコンを清潔に保ち、目を眼病などから守るためです。
そのため、使う前と使ったあとには、必ず消毒や洗浄などのメンテナンスが必要になります。
レンズを清潔にしたあとには、正しく保存をしておく必要があります。
カラコンの保存に使うもの
カラコンのレンズを保存しておくために必要なのが、保存液です。
カラコンのための保存液は、通常、ソフトコンタクトレンズ専用の保存液を使います。
保存液の交換時期ですが、レンズの白濁や保存液中のカビの発生を防ぐためにも毎日交換することが大事です。
その際、保存液だけを交換するのではなく、レンズケースも洗浄し、乾燥させてから新しい保存液を入れることが大事です。
保存液を買うのを忘れてしまったからといって、水道水やミネラルウォーターを代用するのは避けましょう。
理由は、水道水やミネラルウォーター中に存在するであろう、雑菌やウィルス、アメーバなどの侵入の可能性があるためです。
また、保存を洗浄液で代用するのも、レンズの劣化を招く可能性が高くなりますので、必ず保存液を使用するようにしましょう。
長期間カラコンを使わないとき
カラコンを長期間使わない場合の保存の方法です。
清潔に洗い、乾燥させたレンズケースを用意しておきます。
レンズの方は、毎日するように、洗浄保存液や洗浄液を使いますが、こすり洗いもしておきましょう。
そのあと、専用のすすぎ液できれいにすすぎます。
そして、準備しておいたレンズケースに保存液をみたして、レンズを入れ、保存します。
長期保存している間も、1週間に1度は保存液を交換しましょう。
保存液ではなく、長期間つけおき洗浄をしてしまうと、レンズの劣化を招きますので避けましょう。
ちなみに、長期保存したあとのカラコンを使用するときには、眼科医を受診すると安心です。
目の健康とともに、カラコンを楽しむためにも、メンテナンス上の注意はよく読んで守るようにしたいものです。