カラコン探しの決定版
カラーコンタクトレンズNAVI > 基礎知識 > カラコンで目とお肌の紫外線対策もOK!

カラコンで目とお肌の紫外線対策もOK!


紫外線は目にも美容にも大敵!?

紫外線の害は、既にご存じの方がほとんどで、紫外線防止剤の含有されたクリームや化粧品を利用している人は多いでしょう。

でも、目からも紫外線の害が入り込むことはご存じでしょうか。

紫外線が急増するのは、通常、3~4月頃からです。

特に、コンクリートやアスファルト、ガラス面の多いオフィス街などでは、反射によりあらゆる角度か紫外線がやってくることになります。

お肌は紫外線対策としているのに、目は無防備な人が多いですが、なぜ目からの紫外線が有害なのでしょうか。

それは、白内障などの眼病を引き起こす可能性が大きいからです。

目への紫外線の害は?

目の角膜に大量の紫外線が入ると、角膜の炎症、目の痛み、充血などの症状が出る可能性があります。

通常、目に入ってくる紫外線は、ほとんど角膜で吸収されるようになっているからです。

でも、紫外線の波長により、目の奥にある水晶体、網膜にまで透過してしまう場合もあります。

これらのダメ―ジが蓄積していくと、眼病、目の老化促進につながる可能性もあるといわれています。

さらには、お肌にも悪影響を及ぼす可能性があります。

目からの紫外線でお肌まで?

実は、目から入る紫外線は、肌のメラニンを増やす可能性があります。

目に紫外線が当たると、脳では既にメラニン生成の指令が出てしまっています。

お肌にせっかく紫外線対策のクリームやファンデーションを塗っていても、これではシミ・そばかすができやすくなってしまうわけです。

このような紫外線からの害を防ぐために、カラコンにも紫外線対策できるUVカット加工がほどこされた商品が数多く出ています。

UVカット加工カラコンにもデザイン、サイズ、カラーが豊富にある為、紫外線対策しながら、アイメイクや服をトータルにコーディネートできます。